Gourmet Kow Longの最近のブログ記事

baumkuchen.jpg
去年の年末に思い立ってバウムクーヘンを作ってみた。
加藤美由紀さんの毎日がいいね。デザートとおやつを参考にフライパンで焼く。

なので、年輪にはならない。材木風かな?

自分はサーティワンのチョコミントが大好きだ。
ちっちゃい頃に食べて感動してから、ずっとファンだ。
しかし、家の近所にも、吉祥寺にもお店はあるけどなかなかたちよる機会がない。

そこで。

DSC00762.jpg
予告をしてからここまで、なんかとても長かったがようやく公開。

のべこ女氏のご意見を参考に、でかボウルに流し込んで作ることにしました。切って小分けでもよし、そのまますくうもよし、好きなように食いやがれっ、てなかんじ。
上の写真はちょっと焼きすぎな感じなので、皆さんは程よく焼いてください。。。

思いつき茶漬け

| コメント(5)

DSC00724.jpg
先日、義父義母が我が家にきたおり、カツオのたたきを買ってきてくれていたが、その日はなんだか食べられなかったらしい。

その日のうちにショウユ漬けにされていたカツオが、昨晩夕食に出ていた。

いも

| コメント(5)

「つぎのグルクロは『プリン』にします!」といっておきながら、今回はイモのお話にしてしまいました。
すみません。

昨日の夕食にさつまいも御飯と里芋の煮物がでました。この季節、美味しくなる食べ物は沢山あるけれど、イモの種類も捨てがたい。
イモづくしとはいかないまでも、イモのしめる率が高かったことから、ちょっと思い付きました。

○○イモとよばれているものは数あれど、ヒルガオ科だったり、ヤマノイモ科だったり、ナス科だったりその種類は様々ある。
炭水化物が多いから、主食として食べている民族も多い。

DSC00658.JPG
最近はやりの食材「ゴーヤー」が近所のスーパーでも一本100円以下で買えるようになってきた。

なので、ゴーヤーチャンプルー作って食べる。
下ごしらえはうろ覚え、適当に切って適当に味付けしたので、これであってるかどうかは分からないけど、そこそこ似た味。
よしとする。

DSC00521.JPG
久々に自分達夫婦のお気に入りカレー屋さんに行ってきた。

吉祥寺のパトワールというお店。夜のメニューの「プラウンサグ(エビ入りほうれん草のカレー)」が自分のお気に入りだった。

この前実家に帰ったら、父がつくって食卓に出した料理。
直に教えてもらうのはシャクにさわるので、自分で思い出してつくってみる。

案外似たような味になりましたが、まだまだ研究次第ではもっと美味くなりそうな感じ。

まずは、現在の状況を記録しておいて、今後の改良をまた書くことにする。


カフェ九龍ヌ

| コメント(9)


一年前くらいから、時々シュークリームを作るようになりました。

いくつか本を読んで研究を重ね、美味しいシュークリームを作る方法を見つけたので、レシピを公開しちゃいます!
『シュークリーム九龍』お試しください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちGourmet Kow Longカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEnglishです。

次のカテゴリはhaiku, tanka, Poetryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。