Social Columnの最近のブログ記事

Tibet

800px-Flag_of_Tibet.svg.png

こんなとこで書くことじゃないかな?

年末年始テレビでまくりの細木さん。
去年売れまくったDr.コパより出まくってたねえ。

個人的には占いとかおまじないと、超がつくほど大好きなんだけど、この人はもう見たくないかな。

タミフル

新型インフルエンザ危機がテレビや新聞で取り上げられるようになってきた。
と同時に、インフルエンザ治療薬「タミフル」について、副作用がある、危険だという報道もされるようになってきた。

そんなことを気にしながら、ネット新聞をあさっていたら、こんな記事があった。

選挙速報2005秋『微妙』

選挙速報見てたら、自民党圧勝している模様。
これで良いのか有権者の俺たち?

ちょっと心配になってきた。

これどうなのかなぁ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000152-mai-pol
「<道路公団>ファミリー企業拠出で社会貢献基金100億円」

公団が自分たちのために使った金額ってこんなもんじゃすまないでしょ。

ドン・ブックラと並びアナログシンセサイザーの発展と今日の音楽への多大な影響を残されたボブ・モーグ氏が2005年8月21日アメリカ合衆国ノースカロライナ州アシュビルでご逝去されました。
故人と残された偉大な業績に対して心より哀悼の意を表します。

戦争の伝え方

| コメント(3)

友人が同タイトルで、最近感じてたことを親の視点から書いてた。

http://fuyafuya.at.webry.info/200508/article_7.html

こんなもんなのかもとも思いながら、自分が世間に対してどういう意見を持っているか、自分の子どもに伝えるべきか否か、それから伝えるならどの様に、という所でもう一度考えてしまった。

ここへ来て、衆議院で否決された、郵政民営化法案。
「否決されたら、解散。造反した自民党議員には公認なし」と脅しをかけてまでやっていたから、当然そのまま、衆議院を解散してしまうようだ。

昨日のTBS特番をみたか

昨晩はたまたまテレビをつけた、するとそこに筑紫哲也が立ち戦後60年特別企画「ヒロシマ」なる番組が始まってしばらくした所だった。

戦後60年一言で言うことのたやすさ、自分の認識のつたなさ。
つきなみで、これ以上ないくらい無味乾燥した「戦争」の実感。
さらに、その場でどんなに相容れなくとも、対話がなされることができる、そしてその姿が公開されることによって生まれる、対話の重要な意味がある。

この番組は、そういったとても大切なことを、いくつか教えてくれた。

ロンドン

かの地の爆弾テロから3日たった。
ニュースでは、バスの爆発以外の3件はほぼ同時に爆発したようだと、報じている。

ロンドンで家族・友人・恋人の情報を求めて、右往左往する人々の姿がテレビに映し出されていた。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSocial Columnカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはReportです。

次のカテゴリはUpdate Logです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。