ongakusato | 良い道具最近は新しいツールを求めていろいろなところをさまよっている。
どこを歩いても、楽器屋か文房具屋、電気屋、DIYショップ、パーツショップに入り、使える小物がないか聞いて回る。
本屋で探す本も概ねは、より効率の良い方法論を探す事に終始している。
ネットを歩いても行動の物差しはほぼ一緒だ。
しかし、周知の通り、大概の事は何を使うかではなくてどう使うかなのだ。
そして、同じく大概の道具は使い慣れたものに集約されている。


さて、そのようにネットを徘徊していて見つけた記事にこうあった。
チェンジは大胆にしたほうが効果的らしい方法論やツールについて凝り固まってしまっているなと感じたら、不満な点を精査して、ダイナミックにチェンジする方がいいと書いてある。
今年の目標は「自己の頭脳を徹底的に再構築」だから、こういった指針があるのはありがたい。
ダイナミックにいくとしよう。
当面の移行課題。

  1. ノート、手帖中心のタスク管理をGTDソフトへ移行。
  2. アイディア管理も同様に。
  3. MovableTypeかWordPressか1月中に決定。
  4. 本を読む量を先月と同じペースに維持。

以上だろう。
これにあうツールをさくさく見つけて、次へGO。


Tagged with →  
Share →

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。