社長さんも追試覚悟しなきゃ。

きのうの朝刊に載ってた記事で、あまりタイムリーじゃないけど面白かったので紹介。

満点取るまで社長も追試 日興グループが法令遵守テスト

グループ内の管理職対象に30問の「法令遵守テスト」をするそうな。
しかも満点出さないと合格しないらしい。

でも、こういう法遵守の意識を高めるためのハードルというのは凄くいいよね。
ぜんぜんどんな人たちか知らないけど、なんか受験勉強してる、えらい人たちの姿を想像すると、ちょっと面白い。

自分的には、政治家さんたちにもこんな「法令遵守度テスト」と「国民への意識調査テスト」みたいなのをやって欲しいけどね。

いきなり「多国籍軍に参加します」とか、「輸入CD規制法案可決」とか、一番ひどいのは「年金問題強行採決」されちゃうと、「あ〜、やっぱそっちの都合で全部やっちゃうのね」って思うから、国民に対しての責任認識を調査する意味でも、重要なんじゃないかなと思う。

テストやってれば、意識も高まるだろうし「年金未納問題」なんて出てこないんじゃない?

音楽業界的にも、なんか適用できそうだ、なんか考えてみようかな。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年6月19日 13:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mixiしてみた」です。

次のブログ記事は「そういえば、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。