選挙ネタ

来週11日は選挙です。
昨日はじめて、選挙活動に街宣車使ってる人を見かけました。なんだか今回の選挙は、物凄く温度が低いですね。

その割には、重要な問題がいっぱいあって、子供をもつ身としては将来のことが不安なだけに稀餓鬼じゃないです。

今回はハッキリいって、自民党というか小泉さん苦しいだろうな。
自衛隊を独断で多国籍軍へ参加させることや、年金法案強行採決とか、とにかく神経に触ることばかりやっている感がある。

景気の上向は政府の手柄じゃないと思う、民間の努力の結果がようやく実ってきたということだと思う。
年金問題にしたって、結局政治家達の「議院年金」は守ったまんま、国民年金の給付金減額と支払う額の増加という「痛み?ばかにしてんの?」というところ。

きっと、投票率は下がるんだろうな。

しかし、新聞を見ると今回は「民主党が優勢」とのことだけど、前回の選挙ならまだしも、たとえ自民党が勝敗ラインとしている51議席をとれなかったとしても民主党には、今後を担うことは難しいのではないだろうかと思う。

「議院年金廃止」をうたっているのは、感じが良いけど実際のところどこまでできるのかが、全く見えない。他の政党は何やってるかわかんないし。

そう、何をやっているか分からないのが、現在の政治の一番よくないところだと思う。
輸入CD規制法案の時も、自分にとってはイキナリでてきた感があって、何をいう間もなく採択されてしまった。
「票をいれた人たちが全体の50%くらいだから、説明もそれくらいで、、、」ってことなのかな?
とにかく、説明してほしい。
牛歩、居眠りどうでもいい、とにかく、とにかく説明してほしい。

どうして「憲法改正」なのか分からないし、どうして「多国籍軍へ参加」なのか分からない。
バカバカしいことかも知れないけど、今これから生きる人達が苦しくなる理由を、自分の口で自分の子供へ説明できるくらいの情報量が全然無いんだよ。

そんなにコソコソやられたんじゃ、全然ダメだよ。
とにかく、説明してほしい。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年7月 4日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちっちゃな改造」です。

次のブログ記事は「ぶる〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。