大接近

時事ネタ

今日は、6万年(5万7000年という人もいる、どっちが本当だろう?)ぶりの火星大接近です。

火星が地球に近付くことは、中国占術の世界ではあまり良い事じゃないらしい、
そのせいか、今年の中国はSARSが流行って大変だったし、世界的な異常気象なんかも起きているし、
自分の身の周りも異常なくらい風邪が蔓延していた。

西洋占いでは闘いの神さまだったり、男性の力の象徴のような星でもあるそうな。
そのせいか、目が血走っている人が多かったね、今年は。

白昼堂々と喧嘩を売られたり、殴り合ってる現場に遭遇したり、
口喧嘩ぐらいならしょっちゅう聞くし。

ちなみに木星が近付くと、イナゴが大発生したりするんだそうな。

みんな、宇宙の中でいろんな物に影響を受けながら生きているんだな
と、大きく考えてみたり、
悪いことみんな星のせいにしてみたり。

夜空のあそこで光ってる赤い星を眺めながら、つらつら思う。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2003年8月27日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強烈に笑った」です。

次のブログ記事は「それは突然に、、、」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。