音楽の現在

最近そっちの方情報収集を怠っていたら、すごいことになっていた。
佐野元春さんのライブアルバムをSMEがアーティストの意向とは関係なくLG2(レーベルゲート2、コピープロテクト仕様) に変更の上、収録時間の制限から2枚組にして発売しようとした問題について、一応の決着がついたようだ。

佐野元春さんが主催する独立レーベル 「GO4」レーベルの原盤・発売とすることになったそうだ。
この問題は「音楽の扱い」の経営と作品の関係の一番悪い形の象徴となる思うが、こんなにヒドイ話はないよね。
74分で納まるライブアルバムを「65分超えているから分割します」というのはちょっと意味がわからない。
その裏に音楽業界の政治が見えてくる。
CCCDはユーザーやアーティストにメリットがある仕組みではなくなっている、その中で佐野元春さんが
スタンスを変えなかったことは、とても意味があることだと思う。

見習わなくては。

トラックバック(1)

(GIF形式ファイル・3.6KB) 佐野元春「in motion2003増幅」CCCDを拒否、自主レーベルより発売に関して 佐野元春・GO4 Recordsのwebページ 関連記事「GO4ボタン」 CCCD発売に抗し、自主レーベル「GO4」から発売される佐野元春の「in motion2003 増幅」佐野さん... 続きを読む

コメント(1)

はじめまして。「佐野元春」をキーワードに記事を書かれたblogサイトに
trackbackをさせていただいています。佐野元春ニュースサイト「SUNDAY MORNING BLUE」
asukaです。
今回の件で自主レーベルからの発売という決断をした佐野さんに賛同・応援するサイトに
自主レーベルの名前「GO4」ボタンをページに貼ってもらう活動をはじめました。
もし良かったらこのエントリーを読んで賛同したらお願いします。
http://asuka.jugem.cc/?eid=123

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年4月14日 22:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うんちく」です。

次のブログ記事は「アルゴリズム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。