大変だ!

昨日の晩、娘がいきなり39度近い熱を出して、ウンウンうなり始めた。

あわてて今日の午前中に医者へ駆け込んで、診てもらう。

ここのお医者さんは「いがらし小児科」という、評判のいいお医者さんだ。
インフォームドコンセントがしっかりしていて、説明が分かりやすい。待ち合い室には、病気や傷の治療法についての、最新の考え方がドキュメントにまとめられて、いっぱい並んでいる。しかもすべて持帰れるようにプリントアウトされている。
さらに、薬は極力使わない方針なので、うちの方針ともバッチリフィット。信頼度抜群だ。


すばらしい。

お医者さんは、ひととおり診た後、
「この時期はやるのは、ヨウレン菌という菌とアデノウィルスというやつで、検査の結果アデノウィルスの感染の様ですね。」

診察結果が出るのも早いね、ここは。

「ただこのウィルス、抗生物質がきかないんですよ。なので…」

どうするのだろうと思った次の瞬間、

自力で治してもらう方向性で、とりあえず薬はだしません。」

…我が耳を疑った、
薬は極力使わない方針なのは理解していたけど、これほどとは!

いや、下手に薬を山ほどだしてくれる医者より、ナンボかましかと思うけど、心の中で「医者イラナイじゃん!」と嫁とハモった。

すげえ。


こんな、潔いお医者さんは他にはいない。ぜったい。
お子さんが病気の際には、心からこのお医者さんをお勧めします。

ちなみにココは、すぐ下にあった処方せん受け付ける薬局が、つぶれる程薬を出さないです。
でも、必要だと判断された場合は、ちゃんと薬を出してくれるし、色々相談にのってくれるので、本当に助かっています。

いがらし小児科
小児科,内科,アレルギー科
住所:東京都練馬区上石神井1-34-18
TEL:03-3594-7661

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年6月22日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カフェ九龍ヌ」です。

次のブログ記事は「歯の再埴その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。