バゲットにトマトをのせると美味いのよ

| コメント(8)

この前実家に帰ったら、父がつくって食卓に出した料理。
直に教えてもらうのはシャクにさわるので、自分で思い出してつくってみる。

案外似たような味になりましたが、まだまだ研究次第ではもっと美味くなりそうな感じ。

まずは、現在の状況を記録しておいて、今後の改良をまた書くことにする。


□材料(今回は結構いいかげんです、すみません)
■トマトソース?
トマト:4〜5個(400g位)
レモン汁:おおさじ1
オリーブオイル:おおさじ1
塩:少々
コショウ:少々
きざみパセリ:ひとつまみ
きざみバジル:ひとつまみ

■バゲットトースト
バゲット:1本
バター:適量
ニンニク:1かけ

□作り方
■トマトソース?
1.トマトを1センチぐらいに切る。
2.ボウルで切ったトマト、塩、こしょう、レモン汁、オリーブオイルをいれてあえる。あえたら冷やしておく。



3.食べる直前に出し、バジルとパセリを加えてあえる。

■バゲットトースト
1.ニンニクをすりおろす。



2.すりおろしたニンニクとバターを大き目に切ったバゲットにぬる。



3.そのままトーストする。



4.トーストしたら熱いうちにトマトソースをたっぷりのせて、出来上がり。



現在のところのポイントとしては、おろしニンニクつけ過ぎると辛いので注意。
別に香りさえついていれば、おろしニンニクでなくても良いかも。たとえばニンニクをオリーブオイルでローストして、その油をバゲットにぬるとか。

簡単に出来て、結構ボリューム感がある。
カプレーゼに近いけどより主食に近いので、手を抜きたい夕食にお勧め。あと簡単にスープでもつくったら、それでOKな感じ。


あ、ちなみに「Gourmet Kow Long 」はオープンソースなので適当に改良してドンドン自分のものにして善しです(著作権表示もしようがないしね!)。
もっといい料理法見つけたら教えてください。

コメント(8)

これは、美味しいですよね。
夏だと冷製のオードブルとしてバケット薄めにカリット焼いて、トマトソースきんきんに冷やしてモッツアレラチーズ添えて食べてもおしいですよね。
モッツアレラチーズも乗せてピザ風に一緒に焼いても
いいだろうし。

どうも、レス速かったですね。ビックリしました(笑)

そうそう、うまいんですよ。
未だ研究の余地があると思うんですけど、やっパチーズですかね?

トマトソースを凍らせておくのも良いかな? とか、色々考えております。

トマト凍らしちゃうと、とけた時水分が出ちゃって
びしゃびしゃになる恐れが?
すぐ食べるなら暑いときにはシャーベット感覚でいいかも。
あ!ちょっとお洒落にトマトの中身くり抜いて一口大に切った夏野菜に
ジュレ(ブイヨンをゼラチン若しくは寒天等でゆるめのゼリー状にしたもの)を流して冷やし固めちゃうとか!
半分に切ったとき真っ赤なフレームの中に色とりどりの夏野菜!ビジュアル的に美しいと思われます。
それかアンディーブや、サラダほうれん草とか、
バッケトもさいの目に切ってサラダ風とか、
それか〜、トマトソースにボイルしたしめじなんか入れてパンにのせても美味しそう?
冷製パスタにしてもいいですよね〜!
いろいろ広がっちゃいますね〜!
あ〜美味しそう・・・。

> トマト凍らしちゃうと、とけた時水分が出ちゃってびしゃびしゃになる恐れが?
> すぐ食べるなら暑いときにはシャーベット感覚でいいかも。

シャーベットみたいな感じになると良さそうですよね。
うちはトマトが好きなので、いろんなところででてきます。ジュレは流石にでてこないですが、、、

仰る通り、使い回しがききそうなこのソース。
なにしても旨そうですね〜。

その後、ニンニクをすりおろすのではなく、切ったバゲットの断面にこすりつける方が良いかもという感じになりました。

経過報告でした。

何気に見たら経過報告あったのでびっくり!
ガーリックトーストとかはそのやり方で作るんですよね。
いろいろ研究されてるんですね。
ここ最近仕事が忙しくなってきて、製菓の勉強が疎かになっています。
もっと勉強しなくちゃいけない事山ほどあるのに・・・。
雨降りの性で頭とか、手首、腕など痛苦しくてだるだるで、なかなか手につかず
やる気がおきなくて不調です・・・。自分の意思が弱いのがいけないんですけどね。
最近私の周りでは幸せが訪れているようで、羨ましい限りです。
来月結婚するお友達から使わなくなった、小さ目の冷蔵庫を自分の部屋用に置くのにいいかなと思い今月末に
頂に行く際、そのお礼も兼ねてケーキでも持って行こうかなと、どんな物を作ろうかいろいろと考えてました。
夏なので涼しげなイメージで、お祝いだからちょっと華やかにしたいかなと思い、
一つはムース系で桃のムースで上に桃のカットした物や、フランボワーズや、
アングレーズソースなど使ってちょっと芸術的に絵を描いてみちゃうか、
もう一つはゼリー系でイチゴを型に敷き詰めロゼシャンパン若しくは普通シャンパンをゼラチンで固めた物か、
他のフルーツでやるならマスカットやスイカを丸くくり抜いてドット柄なるように白ワインのゼリーで
固めていくのにしようかちょっと迷ってました。
頭でイメージする物と実際作り始めるとまた違った形に出来上がっちゃったりもするんですけどね。
たまにはそれも良かったりする場合もありますけどね。
ん〜さてどんな物が出来るのやらお楽しみですな。

> saki様

今日は暑かったですね〜、カラダこわしてませんか?
自分はもうすでに夏バテ気味です。

> いろいろ研究されてるんですね。

いやー、どちらかというと食べてるだけなんですけど、、、
そういえば、冷凍庫にも入れてみたんですけど、凍る前にまちきれずに食べてしまいました。。。(^^;

自分は、やる気がでない時はやらない様にしています。もちろん、やらなきゃいけない物は必ずあるので、その時は別ですが。

人によって時期は違いますが、調子のいい時と悪い時はありますね。解決法法も人それぞれのようですが、自分のペースを見つける事が大切の様です。
マギー司郎さんは「ほどほどでやるとね、営業も増えるのよね」といっています。
なんか、奥義みたいなものを感じますが、さんこうになったりならなかったりです。

> そのお礼も兼ねてケーキでも持って行こうかなと…

sakiさんワールド爆裂中ですね!
すごいものがでてきそうで楽しみです。

よかったら、手順とか適当に写真をとりつつ作ってみるとか、材料、作り方を公開してみてはいかがですか?

良かったら、うちのページを使って頂いても構いませんし、ページたちあげるならお手伝いいたしますよ!

その後のご報告おまちしてま〜す!

こんばんは。

先程ジュレ・オ・ヴァンとペシェ、桃のムースとその上に桃のスライスを並べ更にその上に
桃のワインゼリーを流し冷やし固めたもの桃尽くしのケーキを試行錯誤して試作品を作ってみました。
まずくはないんですが、なんか二つ一緒に食べた時の味バランスが悪くて、味にしまりがない感じ・・・?
桃ムースに酸味をもっと加えるか、ジュレに桃のワインを使用したんですが、
それを発泡系に変えた方がいいのか、桃の風味を消さない様に味のバランス取るのが難しいです。
もう少し考えます。経過報告でした。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年7月 4日 00:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「娘!パート2」です。

次のブログ記事は「ちっちゃな改造」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。