パピラブライブレポ

| コメント(3)

皆さんお疲れ様でした。
長いようであっという間だった準備期間が過ぎ去って、とうとう当日を迎えてしまった感があった2004年7月31日。
午前中の天気は不安定だったけど、午後は空に浮かぶ大きな雲の群れがとても美しかった。
DSC00594.JPG

■到着、セッティング
会場に到着してから、大急ぎでセッティングして、サウンドチェックして、リハやっていたら、もう開場15分前。
凄まじい速さだったなぁ、ふつうはもうちょっと余裕があるものだけど、今回は機材が多かったり、色々仕掛けが多かったから、3時間なんてあっという間にすぎていく。

この時点で、なぜか自分は汗だく。
着ていた服がぐっしょり、急いで着替えたら飯喰う暇なく開場時間になっていました。

■開場
着替えて、サンドイッチを食べながら控え室のモニターを見ていると、人がドーっと入ってきてる。
ああ、よかった。お客さんがいっぱいいる。
テンションがあがってきた。

バンドメンバーのKousuke君やKazuoさん、Micchiさんと喋りながら、時を待つ。

■開演
スタート時間になるとオープニングのSEが流れる。
スタンバイの合図だ。
ちなみにこのSEは、ちょっとしたストーリーをしのばせてある。

宇宙を探検中の宇宙人が、飛行中に不思議な信号を受信する。
「これは、いったいなんだ?」
驚いて信号のもとを探していると、信号のなかには素敵な声と音楽が隠れていた。
音楽を聞いているうちに、
「この音楽はいったいどこから流れてくるのだろう」
そう思った宇宙人は、その信号の発信されている場所へ行ってみることにする。
エンジンの出力があがって、ワープするとそこには!

と言った感じ。
Zillさんには、「宇宙人がチャンネルの取り合いをしてるのかと思った。」と言われたけど、まあそれもアリかな。

SEが終って、曲がスタートするとパピラブさん登場!
もりあがったかな!?
「すぺぇす☆ふぁんたしぃ」「LoveStoryは海岸に!?」と2曲続けたらMCへ。

お客さんのが暖かい!

「Wonder Land」「Puppy Love」とくると、ファーストアルバムの曲なのでか皆の反応が良い!
持ち曲が知られていると言うのはいいね、踊ってくれたりするし。

■『code from here』タイム
「love attack」がおわったら、いきなりパピラブさんがステージから消えた。
お客さんが「?」となっているところで、MARSさんのMCで衣装替えだと言うことが伝わり、この間はバンドフルメンバーで『code from here』タイム!
「硝子の雨」が透き通ったMARSさんの声で会場に響く。
マイクの場所を変えられなかったからなんだけど、せっかくだから前にでてきて歌えばいいのに、と思っていたりもした。

■再登場(天使の羽付)
パピラブさん、衣装が羽根つき天使にかわって再登場。
「reply」はMicchiさんのキーボードとパピラブさんだけ、しっとり聞かせてくれた。
「空の彼方」、MCをはさんでの「kind of X'mas」

■『九龍シンフォニー』タイム
そして、またまたパピラブさんはける。
ステージにスクリーンが出てきたら『九龍シンフォニー』タイム!
「newrotica」をやらせて頂きました。。。

■「PUPPY LOVERS」の公開収録
あけて、トークタイム。
ネットで放送中の「PUPPY LOVERS」の公開収録が行われました。
これは、近日公開予定なので、 ラジオパピーラブをチェックしなくては!

■後半突入!
そして今回発売のアルバムのタイトルナンバー「PURE FRAGRANCE」!
盛り上げるね、この曲!
特にこの曲の間奏あたりからの盛り上がりが自分は大好きです!
次曲の「Pinky GOAL!!」が終るとMC。

このMCでは次の「cheer up!」の振り付けを強制指導、皆立ち上がって練習だっ。
「cheer up!」を気に入ってくれていると言うコメントもあって、自分的には涙が出そうなくらい嬉しかった。

みんなのダンス付き「cheer up!」を抜けて、「Pinky GOAL!!」「夏の恋人たち」そしてラストナンバー「そっとkissして。」
この曲は楽器を鳴らしきらないときれいに聞こえない難しい曲でしかもラスト。
緊張しました。

■アンコール
パピラブさん、お着替えしてまたまた登場!
「すぺぇす☆ふぁんたしぃ」でバンドメンバー紹介。
もうガツガツにイってるから、お客さん達だって盛り上がって頂点だった。
すごく気持ち良い瞬間でした。
会場がひとつになった空気感、サイコー!

そして、バージョン違いの「PURE FRAGRANCE」をアンコールラストにやると、客席からハートの花吹雪が飛んでくる!
あとで聞いたら、お客さんと悪企みした、超素敵なイタズラだった。
曲中の歌詞にもあるこの花吹雪は、パピラブさんの「妄想」とよばれていた夢だったらしい。
花吹雪にまみれて終ってみれば、最高のライブ。


森下さん久保さんも「思い出に残るライブになった」と言っているし。
打ち上げだって、楽しかったし、まだまだいけるな! という手ごたえがあった。

『アイトピックス』と、おしえて puppy loveにて、ライブ中の写真が掲載されていますので、どうぞ。

「puppy love PURE FRAGRANCE」発売中!
チェックして下さい!

コメント(3)

ライブおつかれさま!こっそり見せてもらったよ〜(^_^)/☆
羽根着たいっ☆なんちって^^ ムリムリ オレ

そろそろ九龍のライブもまた観てみたいものだわさ
デザフェスに向けて、ってとこですか?
わぁ〜い☆

> のべさま

次回デザフェスは、九龍メイク付き、羽付き、シッポ付き、耳付き、諸々コスで宜しく。

曲つくんなきゃー!!

ちなみに次回のデザフェスも私は運転手らしい
すでにカトウさんから予約された
ロコモコにつられた・・・ アゥ

あっ、ちなみにのべは白似合わないから着れないよw

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年8月 3日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PURE FRAGRANCE」です。

次のブログ記事は「アジアカップ2004決勝戦スタート!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。