ゴーヤーチャンプルー

| コメント(9)

DSC00658.JPG
最近はやりの食材「ゴーヤー」が近所のスーパーでも一本100円以下で買えるようになってきた。

なので、ゴーヤーチャンプルー作って食べる。
下ごしらえはうろ覚え、適当に切って適当に味付けしたので、これであってるかどうかは分からないけど、そこそこ似た味。
よしとする。

□材料(と書いて今日用意されたものと読む)
ゴーヤー:1本
豆腐:1丁
ブタ薄切り:200gくらい
たまご:2個
しょうゆ:適宜
塩:適宜
砂糖;適宜
DSC00646.JPG

□作り方(と書いて今日の気分と読む)
1.ゴーヤーの頭とシッポを切り落とし、縦2分割。中のタネとワタをこれでもかとスプーンでかきとる。
2.ゴーヤー塩揉み、冷水にさらして、苦味を抜く。
3.水を切った豆腐を、よくあたためたフライパンに手でくずして放り込む。出来るだけワイルドに。
3.豆腐にコゲ目がついたら、今度はブタ肉だっ!
4.ブタ肉によく火がとおったら、ゴーヤーをフライパンにいれ、かるく炒める。
5.といたたまごに砂糖をいれ、あわせた後にフライパンにいれて玉子とじにする。

できあがり。
好みで七味唐辛子なんかをふって、美味しく頂きました。

■余談
全く関係ないけど、この七味というやつは使い勝手がよくて、とても重宝している。
なんていったって、「なにかひと味たりないな」と思ったら料理だって音楽だって、このビン1本あれば、ちょっとスパイシーに仕上がってくれるからだ。

料理のときは、ふたをあけてひとふり、音楽のときは、ギターの弦の上をひとすべりさせればいい。
なんていいやつなんだ。七味。
DSC00659.JPG
ちなみに上は、『ゆず入り七味唐辛子』

コメント(9)

あ〜奇遇ですわ
我が家も本日の晩餐はゴーヤでした

でも下ごしらえが甘かったのか、めちゃめちゃ苦味が残っていた^^; ヤベー
精進いたしまするm(_ _;m

> のべさま

いやいや、うちもこれで3度めのゴーヤーチャンプルー。
下ごしらえは、立ち読みでうっすらおぼえたのみです。
精進はこれから、、、

今日嫁に「ワタが苦いらしいのよ」といわれなければ、今日も苦かったに違いない。。。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしまするm(_ _)m

Gourmet Kow Long 次回予告

ヨメからの圧力にて「プリン」にちょうせんするかも、しないかも。。。

あ〜プリンは美味しいよね!
わたしゃよくボウルいっぱいに作って食べてたよ^^
なにげにコーヒー味が好きだった
あったかいまま食べるのが最高だよぅぅ(≧▽≦)☆

ご無沙汰です。
ゴーヤの苦味をとるには、一度下ゆでするか、塩もみする方法もございます。
次回は「プリン」ですか、いいですね。
桃ムースなかなか好評でした!
作品をお見せできないのが残念です・・・。

おおっ!
お二人ともプリン経験者?

緊張するな〜。。。

っていうか、ID発行しますからプリン書きませんか?

「プリン」は何プリンに挑戦なのかしら?
ベーシックなタイプ?それともなにか変わったの作っちゃうとか?楽しみですね!
因みに私はシンプルなとろ〜りこくまろプリンが大好きです!

> sakiさま

普通のプリンに挑戦です。
特に変わったことはしない予定ですが、どんな風に出来上がるか、わかりません。

よろしくで〜す。

> sakiさま

普通のプリンに挑戦です。
特に変わったことはしない予定ですが、どんな風に出来上がるか、わかりません。

よろしくで〜す。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年8月 9日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「九龍レコードにて」です。

次のブログ記事は「8/19 渋谷 7th FLOOR 出演決定!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。