日の丸

東京都教育委員会が昨年秋、学校の式典での「日の丸」掲揚や「君が代」斉唱の手順を厳しく規定した。
それから初めての卒業シーズンだけあって、その話題のニュースが凄く多い。

日本人は他の国の人たちにくらべて、自分の国に誇りを感じると言う事が少ないように思う。
それでも、ワールドカップやオリンピックになると話は別で、平気で「君が代」を斉唱できる八方美人なところもある。
ある意味日本人らしさとは何かと問われたら、そういう図々しさがあげられると思う。良い意味でね。

しかし、今回の通達は何か違う。
わざわざ、卒業式で起立しなかった教師をチェックするためにビデオを撮っていたり、それまでバリアフリーにするために壇を使わずに式典をやっていた養護学校に、わざわざスロープをつけさせてまで壇上に上がらせて卒業証書を受け取らせたりしている。

しかも、起立しなかった教師はそのビデオつきつけられて、「戒告処分」にされたそうだ。

起立するや国歌斉唱はひとりひとりの判断で良いと思うけど、それじゃダメなのかな?
そこを徹底して何か得られるものがあるのだろうか?

ちなみに、自分は「君が代」歌えないけど、まずいのかな?
自分の「日本人らしさ」がおかしいのかな????

ワカラン


参考
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040202/mng_____kakushin000.shtml

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年3月26日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「左のメニューバー」です。

次のブログ記事は「脱退」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。