シュークリーム九龍

| コメント(16)

一年前くらいから、時々シュークリームを作るようになりました。

いくつか本を読んで研究を重ね、美味しいシュークリームを作る方法を見つけたので、レシピを公開しちゃいます!
『シュークリーム九龍』お試しください。


□材料:8〜9個
■シュー
牛乳:100cc
塩:ひとつまみ
砂糖:ひとつまみ
卵:2個
薄力粉:60g
バター:50g

■クリーム
牛乳:200cc
卵黄:2個分
砂糖:50g
薄力粉:20g
バター:20g
生クリーム:100cc
バニラエッセンス:2〜3滴

□作り方
■下準備
薄力粉、砂糖はふるっておきましょう。
バターは電子レンジ等で軽くとかしておくと良いでしょう。
卵もといておきましょう。

■シュー
1.牛乳、バター、水、塩、砂糖をナベにいれ、沸騰させる。


2.火を中火くらいにし、薄力粉を少しずつ4回くらいにわけていれ、弾力が出るまで混ぜ合わせます。ナベの底に白いマクがはるくらいが目安です。


3.火をとめて、といた卵を、これも少しずつ4回くらいにわけていれ、よく混ぜ合わせます。


4.オーブンを200度位で予熱します。
5.天板に3〜4cm位の大きさにまとめ、のせます。


6.30分くらいかけて焼きます。この時膨らんでできたヒダの奥までしっかり焼くことが大切です。


7.焼き上がったら、冷ましておきましょう。


■クリーム
1.牛乳をナベにいれ、バニラエッセンスをたらし沸騰させます。
2.卵黄、砂糖、薄力粉をボウルにいれ、白っぽくなるまでひたすらまぜます。


3.1のナベの火をとめて、2をいれます。


4.火をつけ、クリーム状になるまでまぜます。最初は優しく、後半ははげしく!


5.バター入れて、よくまざったらボウルにあけ、冷まします。


6.よく冷めたら、生クリームを少しずつ入れ、混ぜ合わせます。

■シュ−クリームへ
1.シュ−の頭1/3位に切り込みをいれ、開きます。
2.シュ−の中へクリームを好みの量いれまよう。
3.出来上がりです! 桐のおかもち等にいれてピクニックにでも行きましょう。

ポイントとして、薄力粉や卵、生クリームは少しずつ、4回くらいにわけて入れるようにしましょう。
いっぺんにいれるとダマができてしまいます。
かき混ぜる時にけっこう力がいります。腕立て伏せ等で体力をつけておきましょう。

クリームはつかい回しがききます。
市販の冷凍パイシートを焼いて、季節の果物とサンドしていくと、ミルフィーユができます。
ほかにも、使いたいところに、ドンドンかけてみましょう!

コメント(16)

初めましてメールさせて頂きます。
シュー生地って結構難しかったりしますよね。
なかなか膨らまなかったりして、綺麗に膨らんでて、いい感じですね。シュー生地に薄力粉だけでなく強力粉を半々で使うとサクサクぱりぱりの生地になります!
クリームの作り方3で一度こしてあげると、滑らかなクリームなります。香り付けにブランデーやコアントローなど入れてもまた風味がかわり美味しいです!クリームをコーヒークリーム、チョコレートクリームなどにアレンジしていろんな味のシュークリームも楽しめますよね〜!良かったらお試しください。
それでは失礼しました。

どうも! 新デザインになって初の書込み!
超サンキューです!

そうそう、シュー生地はやっぱり何回か失敗しました。本に書いてあるのだと「少しずついれる」記述がなかったり、けっこうキモの部分が書いてないこと多いですし。

いや〜しかし、高等というか高級テクがいっぱいですね。

> クリームの作り方3で一度こしてあげると

これは、ナベに入れる前にこしておくっていうことですか?

ブランデー系を入れるあたりなんですが、実は紹興酒や古酒(クースー:沖縄のやつです)を入れてみたいなぁ、なんて博打的発想を持ってたりします。なんせ「九龍」なんで。
まだ、実行にいたってはいないんですが、、、

なんか、面白いアイディアあったら教えて下さいませ。

今晩は。

またお邪魔します。
紹興酒や古酒ですか、やってみたことないですが、
好みですよね〜、大量にいれず香りつけ程度位ならいいんじゃないかな?
入れ過ぎるとせっかくのカスタードクリームの風味が損なわれてしまうので少しずつ味を確かめながら加えてみては?

>> クリームの作り方3で一度こしてあげると
>
> これは、ナベに入れる前にこしておくっていうことですか?

「2卵黄、砂糖、薄力粉をボウルにいれ、白っぽくなるまでひたすらまぜます。」とありますが、2のボールの方に暖めた牛乳を、少しずつ分けてなじませてあげます(一気に入れると卵が固まってだまだまになってしまうので)。
液体と固体を合わせる時はなかなか混ざりにくいので固体に液体を少しずつ加え均等に混ぜ合わせるのがコツです。

その後裏ごしすることで、粉のだま等が取り除かれるので、滑らかなクリームに仕上がります。

ちょっと大変かもしれないけど技術を要するかもしれませんがシュー生地を絞り袋に入れて龍の形にしちゃうとかね。
それか、シュー生地を大き目の金口を使って渦巻に絞って、それを上下に切って、間にはさむクリームはカスタードと6,7割立ての生クリームを二層にして、シークワーサーのジュースに砂糖を加え、ジャムっぽくなるまで煮詰めたものを上のシュー生地に塗ってミントなど添えてみるとか。

シークワーサーの煮詰めたものをシュー生地とクリームの間に塗って上には紛糖でもいいかも。

あ! いろいろ思いついちゃったんですが。
ドラゴンボールをイメージして、カスタードクリームしいて、細かく切ったフルーツを中に詰めて、更に生クリームで周りに塗って、スパテラという平べったいへらがあるんですが、龍のうろこをイメージして、生クリームをつんつんとたてる「シュークリームの革命」なんてどうでしょうか。

訂正です。

ごめんなさい。
紹興酒や古酒では香が付きにくいらしいです。八角や五香などの方が良いようです。八角はカスタードを作る牛乳
に入れて沸かし、五香は出来上がったカスタードに入れると良い様です。

いや〜、なんだか凄い勢いですね!

シークワーサーのジュースなんて、トロピカルでいいですねぇ、、メルヘンですねぇ(悦)。

前に、「オテルドスズキ」さんと言うケーキ屋さんで八角の入ったカスタードプリンを食べたことがあります。
独特の香りがなんとも言えませんでした。
あれは、人によってはクセになるんじゃないかな、面白いですね。

ドラゴンボールは7個でしたっけ、、、
うちの場合は、9個ですかね。うちの神龍はなんかかなえてくれるんでしょうか(笑)。

なんかもう、このまま作っちゃって、ライブ会場とかで売っちゃいますか!?

今晩は。

八角はクセがあるから、なかなか難しいかも???
売るなら一般ウケする方をお勧め、興味本位で買う人もいるかもしれませんけどね。

あの、ちょっと考えたんですが、これから暑くなるし思い切って「シューアイス」にしてみてはどうですか?
ウーロン茶のアイスクリームもしくは、黒糖のアイスクリームを中に詰めてなんてのは?

古酒はどうかわかりませんが、お酒のアイスもある事は
ありますからね!チャレンジされてみては!?

「シューアイス」も良いですね。それ作ってみようかな。

そういえば、咲さんて何されてる方なんですか?
メチャクチャアイディア持ってらっしゃいますけど、本職さんが身近にいらっしゃるとか?

とりあえず、八角とアイスあたりからチャレンジしてみます!

実は本職です。なんて言ってみたいですね!
只今製菓のスクールへ行って修行中の身なんです。
美味しい物作るのは大好き!
kowloonさんみたいにいろんな本片っ端から見て
自分の好みの味に出来上がるまで分量とかも
いろいろ変えて、試行錯誤しながら作ってます!
甘いものお好きなんですか?
ご自分でいろいろ作られてるんですか?
今バナナシホンを作りたくて、いろいろ研究してたんですが、しっとりふわふわのが好みなんですが、バナナの水分量を調節するのに粉との割合が難しく悩んでました。
プレーンのとかは、結構誕生日などあるとスポンジ替りによく焼いたりするんですけどね。バナナの風味を生かしつつ、軽くふんわり感も残しつつというのが、これまた大変でして・・・。
お菓子はなかなか奥深くて難しいです。
所で、ここにずっと書き込んでていいのでしょうか???
長々とお邪魔して失礼しました。
では、良い作品が出来る様頑張ってください。

やはりそうでしたか( ̄ー ̄)ニヤリ。

自分は酒が呑めない超甘党です。一時期は部屋に買い置きのチョコが無いと生活できないくらいでした。

あんまり、作るというほど、作っていませんが、シュークリームはけっこうハマッテやってます。
まれに、なぜか週3回ペースとか、、、

シフォンケーキは、うちの嫁が時々作ってくれますね。
あと、マドレーヌとか。

お菓子に限らずですけど、「作る」ってのはドコ行っても奥が深いですねぇ。はじめるまでは、シュークリームづくりで汗かくなんて思ってもみませんでした。

咲さんにも、良い作品が出来ますようお祈りしてます!

追伸、ここはエントリー(一番上の話)を読んで、何か思ったら何を書いてもいい場所なので、好きなだけいてください!
掲示板も作りましたので、そちらでもいいですよ(^.^)!

よろしくで〜す!

やばっ!ばればれでしたか(゜△°;

私もチョコ大好き人間です!板チョコなんてあっという間にたいらげてしまいます。ビター系が好きです!

ご夫婦でお菓子作りが趣味なんですか、素敵ですね〜!
羨ましいです〜!
奥様はシホンよく作られるんですか!
是非今度奥様にシホンのお話お聞きしたいです〜!!

シュークリーム週3ペースって凄くないですか?
ご家族多いんですか?
食べるのだけでも大変ですよね〜。
私は週2回ケーキを1ホール授業で作るので、自分一人ではとても処分し切れないから、友達のとこに持っていったり毎回食べてもらう人探すのが大変です・・・。

確かに、「作る」物を生み出す事は、どの分野でも奥深さと言うのは共通しますね。
何もないところから一つの作品を作り上げる、その人の知識や経験、さまざまなメッセージなどが沢山込めれ、形どられて行く訳ですよね、ある意味その作品から作者自身の人生をも垣間見ちゃう事もあったりて、いろんな意味で奥深さを感じますね。
そんな作る側の気持ちを大切に受け止め感じられる心を忘れ無いようにしたいです。

> 私もチョコ大好き人間です!板チョコなんてあっという間にたいらげてしまいます。ビター系が好きです!

そう! 板チョコはすぐなくなるから、5枚ぐらい買っておいたりとかね。ビターですよね、やっぱり。

自分はコートド−ルのノワールドノワールが現在のお気に入りです。高くてなかなか買えないですけど。

> 是非今度奥様にシホンのお話お聞きしたいです〜!!


うちの嫁は、人見知りなもので、ネットはおろか、普段でもあまり口きいたりしないですから、そのうちということでどうかひとつ、、、、

> シュークリーム週3ペースって凄くないですか?

すいません、キーをひとつ間違えました。週2ペースが関の山ですね。。。
ちなみに、レシピの通り、作る量が多くないので、すぐ食べ切ってしまうんですね。夏のあつい時に(もし夏バテしていなければ、という条件付きです)、週2くらいで作ることがありますね。

> ある意味その作品から作者自身の人生をも垣間見ちゃう事もあったりて

いやもう、垣間見マクリですよね。っていうか「同類相哀れむ」意外の何者でもないですが、、、(汗)
なんにせよ、作ることは奥深くあります。

でも、エンターテインメントでいえば、お客さんにそんな苦労を感じさせたらダメなんですけどねぇ。

じぶんの至らなさばっかりで、鬱になりそうですね(笑)

なんで、自分はけっこうユルくやってます。
のんびりいきましょう!

>うちの嫁は、人見知りなもので・・・。

ごめんなさい、自己中でした・・・。図々しかったですよね、お気を悪くさせてしまったら本当にすいません。

比較的どんなチョコでも食べますが、私は安いロッテ、森永、明治のチョコがもっぱら好きです!あ!後昔からあるコーヒー豆の形をした、コーヒー味のチョコや、アポロ後グリコで出してた、ドラえもんの絵が書いてある2本入りイチゴ味のやつ、めちゃめちゃ体に悪そうな合成着色料ふんだんに使われているようなやつです、子供の頃よく食べてたので無性に食べたくなる時がありすね。
後は、以前勤めていたフランス料理のお店で作っていた、オレンジピールのチョコがけしたやつ美味しかったんですよね〜。
他県からも注文きてたんですよ。チョコも、オレンジピ−ルもフランスから取り寄せてて、かなりコストのかかる商品でしたね。100g1、800円だったかな、箱もオーナーのデザインで特注で作ったのでその分もあるんだと思いますどね。
作るのは私がやらされてました。ピンセットで千切りにしたオレンジピールを一本一本溶かしたチョコに付けてチョコが固まるちょっと前にココアパウダーをまぶさなくてはならないので2,30本やってるとすぐ固まってきちゃってタイミングが難しく細かい作業でこれやると肩パンパンになってキツかったです・・・。


>じぶんの至らなさばっかりで、鬱になりそうですね(笑)

私も鬱になりそうな事は沢山あります・・・。
焦ってもしょうがないと、わかっていても先の事を考えると、とても不安だし・・・。
でもふさぎ込んでいてもせっかくのチャンスも逃しちゃうだろうし、何事もポジティブに考え自分自身うまくコントロールして兎に角今やれること、精一杯やるしかないんですよね〜。今年は自分磨きの一年にしようと年頭に決意したので資格取得、習い事などスキルアップの一年にする予定なんです。今年は今後の私を左右する大事な一年になりそうです。

あの〜つかぬ事お聞きしますが、kowloonさんは何をされてる方?音楽は仕事としてされてるの???

では、また。

遅レスしてしまいました。すみません。

> あの〜つかぬ事お聞きしますが、kowloonさんは何をされてる方?音楽は仕事としてされてるの???

一応、音楽のお仕事はいただいてます。今度『パピラブ』さんというアイドルユニットの楽曲提供なんかさえてもらってます。
7月31日はバックバンドもします。

最近は、そんなかんじですね。

> 咲さん

ついさっき、強力粉を入れたシュークリームを焼いてみました。
おっしゃる通り、サクサクになりますね!

クリームも裏ごししてみました。
まだ冷まし中で、食べてないので楽しみです!

レシピ、変えようかと思うんですけど、使わせてもらって良いですか?

今晩は。

お!サクサクでいい感じに出来ましたか!良かったですね!

>レシピ、変えようかと思うんですけど、使わせてもらって良いですか?
どうぞ!気にせずお使いくださいませ!

今日は、私もケーキの授業があってクルミとバナナケーキ作ってきましたよ!
教室のイベントをラジオで告知する件で以前お世話になった、専門学校のときの先生にたまたま電話したところ、
明日まで個展してるという事で、これはラッキ〜!ケーキ食べてくれる人見つけた!と思い早速ケーキ持って行って、
おすそ分けしてきました。ついでに先生の作品を遺品として持っておこうかと思い売上協力してきました。

クリーム良かったっス(泣)。

うちは、父の日スペシャルで自ら焼いていたので自分のためでした。

裏ごし、つかれた〜。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年6月12日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『puppy love』ワンマンライブ参加決定」です。

次のブログ記事は「BBSのスクリプト決定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。