音楽は自由だ!

先日、作曲作業を進めていて思った。
「ヤバい、おれの頭カタくなってる。」

そんなことに気がついてみたら、はげしく世界が広がる。
そんな瞬間は、モノを作る人は毎日のように感じるだろう。自分はよく感じる。
メロディーにとらわれて詩ができない、形にとらわれて気のいいフレーズが出てこない、でも頭をからっぽにしてみれば、案外違うものと突然マッチして感動した。

「なにをとらわれているんだろうか、世界の美しさをみないで何の表現か!」
と、ちょっと興奮していた。

そんな時にヨメに呼ばれてテレビを見たら、「矢野顕子」さんが堂々とピアノを鳴らしている。

ああ、この人はすごい。

ピアノがあの小さなからだにすっぽり収まってる感じだ。
あのタッチの個性的なことといったら何だろうか!

カタくなったことを突破させる、なんというインスピレーションの嵐!
明日またこのアタマがカタくなったとしても、ふたたび突破していきたい!
あんな風に人をふるわせることができるように、自分はなりたい! なるぞ!

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年10月22日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OS Xライフ始まる」です。

次のブログ記事は「思いつき茶漬け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。