思いつき茶漬け

| コメント(5)

DSC00724.jpg
先日、義父義母が我が家にきたおり、カツオのたたきを買ってきてくれていたが、その日はなんだか食べられなかったらしい。

その日のうちにショウユ漬けにされていたカツオが、昨晩夕食に出ていた。

思いつきで、ショウガをたくさんすりおろして、お茶碗のご飯にカツオとともにのっけて、お茶をかける。

ちょうどその日は、ご飯が8割玄米。
プチプチとした歯触りが心地いい。
ヅケ醤油に出汁も出てそうなのでちょっとそそいで、さらにすするとあっという間になくなった。

おいしかった。

あ、プリンまだ書いてないや。。。

コメント(5)

ご無沙汰です。
お茶漬け美味しそうですね。
みょうがとか、万能ねぎとかきざんで入れてもいいですね!

この前お気に入りのダークチェリーのタルト作ったんです、通常のケーキ作るよりすごく手間のかかるケーキなんですよ。
下準備して初めにアパレイユに使うクレームドパティシエールを作り出来上がりもいい感じ、ちょっと味見してみよっか。

んんんんっ????しょっぱい???何故〜っ!?

なんとも塩の入れ物に1/3残ってたとこに砂糖をうちの父が間違えて足してたらしく、さらにその調度境目のとこすくったらしく、塩味のカスタードクリームになってしまいました・・・。
これが悲劇の始まりでした・・・。気を取り直し、もう一度作り直して今度は完璧!!
その後フォンセ生地を作り、上に乗せるシュトロイゼル、もう一つのアパレイユを、などと手順道理順調に進み型に全て詰めいざオーブンへ!
待つこと1時間、漸く完成!!

しょっぱいカスタードクリームのことも忘れ喜ぶのもつかの間、型からはずし、ん〜いい感じに焼けてる!

さて底板も外さなくてはと、その時でした。
底板、タルトの間にパレットナイフを差しずらした瞬間。

滑ってタルトは床へまっ逆さま・・・・。
あ〜〜〜っ、見るも無残な姿に・・・。

余りのショックでしばらくボーっ無残な残骸を見つめていました。網に少し残った端っこ摘みながら
作り直す気力もなかったので残骸を片付けて寝ました。折角3時間半もかけて作ったのに〜!

2〜3日、立ち直れませんでした。トラウマになりそう。でもまた近いうちリベンジしますよ〜!!
先程紅茶のシフォンを作りました。いい感じに膨らんで、
明日職場にもって行って皆で食べま〜す!

プリン楽しみにしてますよ。

> 咲さん

お久しぶりです!
しょっぱいカスタードはつらいですね。。。
そういうものができるとわかってたら別でしょうが。

相変わらず、パワフルなお菓子作りをされているご様子。立ち直れないようなショックを受けるのも、レベルの高いところできちんと継続されている証ですよね!

プリンはようやく記事にできる素材が集まってこれから文字にしようかな、という感じ。お待たせして申し訳ありません。
いや〜、プリンは深かった。

お〜っ!待ってました!
どんなプリンかな〜?楽しみ〜ぃ。
デザインフェスタ出られるんですね。
頑張ってください。
もしかしたら出没するかも?

> 頑張ってください。

ありがとうです。

> もしかしたら出没するかも?

マジで!?
おすすめは日曜日! 映像ブースで生演奏です!

え?土曜は演奏しないのですか?
ビックサイト行った事ないんですよね〜。
すごく会場広いんですか?迷わずたどり着けるだろうか???14時からでしたよね。

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年10月29日 00:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音楽は自由だ!」です。

次のブログ記事は「デザインフェスタ vol.20」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。