花粉症再来

| コメント(2)

昨日外に出たら、くしゃみが止まらなくなった。
と同時に鼻水も止まらない。

去年、一昨年と症状がでなくて、「きっと勘違いだったんだろう」と思っていた花粉症の再来だ。

何日か前から、何となく目がかゆいと思っていたけど、やっぱりこう来たな。
前の時の症状は、トナーやら揮発した薬品やら、もちろんホコリも舞い続ける職場だったから、そのせいだろうと思っていたのだけど、こんかいはちがうっぽいかな〜。

引っ越し作業の途中だったから、ホコリはかなり舞っていたと思うけど。

とりあえず、こういう場合の自分的対処法は「五穴洗浄」だ。
これは昔読んだ、気功を中心とした健康法の本に載っていたやり方で、そのままやると厳しいので簡略化してやっている。

簡単にいうと、目鼻口耳そし尻をよく洗うということだ。

まず目。
手でも洗面器でもとにかく水を溜めて、その中で瞬きをしたり、目を開いてぐるぐる目を動かしたりする。

つぎは鼻。
手のひらに水をためて、そこへ鼻をつけ、鼻から水を吸う。その後に吸った水を口から出す。
失敗すると、とても鼻が痛い。水が鼻に入ったら、ソッコーで上を向くことで失敗を減らすことが出来るようだ。

そして口。
これはひたすらうがい。歯磨きの時もするし、問題なし。

さらに耳。
本にはこれも水を流し込んで出すと書いてあったけど、難しくて体得できず。
綿棒に水を含ませて、普通に耳掃除。

最後にお尻。
ま、風呂入ったら洗え。

というのを、風呂に入ったついでにやる。
そうすると、とても症状が軽くなる。かゆかった目が嘘のように爽やかになった。

花粉症は、毒的なものが体内に一定以上蓄積すると発症するようなことを聞いたことがあるけど。本当だろうか。
最近は、花粉に排気ガスやらなんやらの汚染物質がついているからだ、というのも聞くな。

とにかく、今年はこれから大変そうだ。。。

コメント(2)

> のべさま

本日は朝も早くから、イタデンしてしまって申し訳ないっス。m(_ _)m

花粉症だと思っていたら、次の日からほとんど症状が出ない、、、(汗)
ハウスダストアレルギーのほうか。と、、、

どっちにしろ、ご縁がないことが一番ですよ。

イタ電! 笑
たまげましたわよー

受話器の向こうで家族団らんの声がかすかに聞こえましたわ
不思議な朝でした 笑

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2005年3月10日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハル・ベリーは賢い人だ」です。

次のブログ記事は「我が愛息子のデコ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。