いも

| コメント(5)

「つぎのグルクロは『プリン』にします!」といっておきながら、今回はイモのお話にしてしまいました。
すみません。

昨日の夕食にさつまいも御飯と里芋の煮物がでました。この季節、美味しくなる食べ物は沢山あるけれど、イモの種類も捨てがたい。
イモづくしとはいかないまでも、イモのしめる率が高かったことから、ちょっと思い付きました。

○○イモとよばれているものは数あれど、ヒルガオ科だったり、ヤマノイモ科だったり、ナス科だったりその種類は様々ある。
炭水化物が多いから、主食として食べている民族も多い。

しかし、主食としては穀類や豆の方が遥かに需要が高い。
米や麦、トウモロコシは、保存が簡単だし大量生産しやすいのかな?

それはそうとして、イモには戦後の日本で大事な食料のひとつとして重宝されていた話や、アフリカの民族が貴重な食料のひとつとしてイモを食べている話をいまでもよく聴くことがある。

その土地で採れる野菜の中に「イモ」が見付からないということはそうそうないように思う。

このことから、穀類がヒトという種族を育てたとしたら、イモはヒトを支えてきた野菜だったんじゃないかな。

なんてことを、考えながら昨日の夕食を食べていた。
そんな月曜日でした。


あ、そうそうプリンは一度作ってみているのですよ。
小さいカップにしたら、18杯分くらい。
もうちょっと、もうちょっとだけまって..../´Д`)_

コメント(5)

なんて優雅な晩餐なのかしらん
私はプチボヤってたというのにぃ・・・(>_<;

プリンはね、ちっちゃいのたくさんよりも、
ボウルにおっきいのを作ってしこたま食べるのが好き!

あはは、見た見た。その話。
笑い事じゃないかも知れないけど、大変だったねぇ。掃除機は大丈夫だったの?

プリンは簡単だけど、奥が深いと思ったよ…
カラメルがこげて苦いとか、砂糖の量が決まらんとか…なかなか。

掃除機ちゃんは無事だったよ でもくさいー(T_T)

カラメルはタイミングが難しいよね
最近は簡単だからってシフォンケーキ焼き率が高いっす

> 掃除機ちゃんは無事だったよ でもくさいー(T_T)

どんなにおいか、想像がつかないけど壊れなくてよかったね。。。
デモにおい取れないと、買い換えかなぁ。

そういえば、ウチにあまってる掃除機あるから、使う?
(まだヨメにきいてないけど)

そ、そうじきー(T_T)
ありがとー(まだヨメに了解もらってないのに)

でもしばらくがんばって使ってみるよぅ
チャリンコじゃ取りにゆけないしね・・・
日ごとに臭みが取れてるような気がするよ 気がするだけ?

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2004年10月 5日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成長の起源」です。

次のブログ記事は「て、てんじょうから〜!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。