バウムクーヘン平べったい

| コメント(6)

baumkuchen.jpg
去年の年末に思い立ってバウムクーヘンを作ってみた。
加藤美由紀さんの毎日がいいね。デザートとおやつを参考にフライパンで焼く。

なので、年輪にはならない。材木風かな?

□材料
■生地
薄力粉:50g
コーンスターチ:50g(薄力粉と合わせてふるっておく)
バター:80g(しばらく室温でおいて、柔らかくしておく)
グラニュー糖:50g(半分に分けておく)
ハチミツ:40g(大さじ1よりちょっと多いくらい?)
たまご:3個(卵白と卵黄を分けておく)

アーモンドパウダー:50g(なかったので、アーモンドスライスをくだいて作った)
オレンジリキュール:大さじ2
オレンジピール:少々

クッキングペーパー
サラダ油

■アイシング(出来上がりの大きさにもよるので、適宜加減してください)
グラニュー糖:おおさじ3杯くらい
水:小さじ1.5杯くらい
レモン汁:小さじ1.5杯くらい

□作り方
■生地
1.バターを練って柔らかくする。ハチミツとグラニュー糖の半量を加えて白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
baumkuchen.jpg

2.1のボールに卵黄を投入。混ざったら、オレンジリキュール、オレンジピール、アーモンドパウダーを加えて混ぜる。
baumkuchen.jpg

3.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で残りのグラニュー糖を加えてしっかり泡立てる。
baumkuchen.jpgbaumkuchen.jpg

4.2をメレンゲに2〜3回に分けて少しずついれる。手早く混ぜ合わせて泡をつぶさないように。
baumkuchen.jpgbaumkuchen.jpg

5.最後に合わせておいた小麦粉とコーンスターチを加えて手早く混ぜて、生地完成。
baumkuchen.jpg

■焼き
1.フライパンにうすく油をひいておく。こげるのでフッ素加工フライパンが良いかな。弱火で暖めておく。
2.できるだけ生地をうすくのばして焼く。
baumkuchen.jpgbaumkuchen.jpg

3.ホットケーキのように生地のふちが乾いてきたらクッキングペーパーを生地にのせる。
そのまま1〜2分焼いて、ペーパーごとひっくり返してペーパー側も焼く。
baumkuchen.jpgbaumkuchen.jpg

4.両面焼けたら、まな板かなんかにあけて、ペーパーははがしておく。
baumkuchen.jpg

5.フライパンに2枚目投入。これもうすくのばして焼く。その上に1枚目をのせて、2枚目のにいい焼き色がつくまでゆっくり焼く。
焼けたら、再びまな板にあける。
baumkuchen.jpg

6.5を繰り返して生地が全部なくなるまで焼く。
baumkuchen.jpgbaumkuchen.jpg

■アイシング
1.グラニュー糖に少しずつ水とレモン汁をたらしていれ、トロッとするまで混ぜる。
baumkuchen.jpg

2.レンジで10秒くらい温めてから、焼けたバウムクーヘンにかけ、のばしておく。
baumkuchen.jpg

■完成
ふちを切って整形して、完成。
baumkuchen.jpg


お好みでオレンジリキュールではなくて、ラム酒にするのもありだと思います。
もっと本格的なお菓子作りの本を読むと、マジパンを使うことがバウムクーヘンの味の決め手の様ですが、さがすの面倒なのでアーモンドパウダーで代用しようとしました。
しかし、それすらなかったのでアーモンドスライスくだいてさらに代用。

あとは、コーンスターチをいれるかどうかですが、入れなくてもいいような気がするので、そこら辺も含めて、研究課題ということで、とりあえず保留。

baumkuchen.jpg
毎日がいいね。デザートとおやつ
この本のチョコレートムースをヨメが作ってくれた。これもうまい。

コメント(6)

縁を切る前の様子がまるで厚焼き卵に見えたのはここだけの秘密です。でもうまそう。食いたい。餌付けしてください。

> さとうゆうすけさま
すのこで巻けばきっと伊達巻き。。。
参考にした本では卵焼き用のフライパンで作っていやがるのですよ。

餌付け、、、売れきれちまったからまた今度な! なんちゃって。。。

おっ、何か珍しく俺にも解るような日記ですねwww

俺も作ってみようかなー。最近ひまだし。。

> ご隠居さま
作ってみてください。
この際、フライパンでならお好み焼きでも、もんじゃ焼きでもいいかもしれません(笑)
ご報告おまちしてま〜す。

ご無沙汰ですっ!
フライパンでバームクーヘンっ!
凄いですね〜。
今度チャレンジしてみます。
私は最近チョコレートを使ったケーキにはまっていて
今はブラウニーを頻繁に作ってますよ。
焼きっぱなしで簡単だけど美味しいんですよね〜。
オレンジピール入りや、バナナ&胡桃とか、
昨日はリンゴのブラウニー作ってみました〜。
シナモンが効いてていい感じに出来ました。

> 咲さん
どうも〜、ご無沙汰です。
ブラウニー、いいですねぇ。。。ちょうど、お腹が減っているのでよだれが出ます。

自分は激甘党なので、チョコと聞くとそれだけで幸せです。
た〜べた〜い!

このブログ記事について

このページは、Yusuke Satoが2006年1月20日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「細木数子にヘキエキ」です。

次のブログ記事は「Pacifica Custom」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。